リタイア生活~ロングステイの地を求めて

60歳でリタイア、快適なロングステイの地を娘と探しています。
暖かい時期はブルガリアに滞在、
寒い時期は日本で暮らしています。
足腰の丈夫なうちに海外旅行も楽しみたいと思っています。

2018年2月末、ポルトガルとスペインを旅行してブルガリアに帰ります。
ポルトガルではリスボンペニシェポルトと大西洋側をバスで北へ旅行しました。

マドリード市内の観光名所は狭い範囲に凝縮されているので歩いて周れます。
市内観光1日目 から続きます。
4日目-1マドリード最終日アトーチャ駅→プラド通り歩行者天国→王立植物園→サンタアナ広場

プレタ・デル・ソルでデモが行われていました

プラタ・デル・ソルのガラスドーム(地下鉄入口)の周りに警察官が沢山います。デモ隊の集会を少し離れて、見守っているようです。
「LOBO VIVO, LOBO PROTEGIDO!」イベリア半島のオオカミの保護を求めるデモです。調べて見たところ主旨は「オオカミは野生の草食動物の自然な統制者であり、その存在は生態系を保護するため重要と、EUは宣言している。スペインの家畜はヨーロッパから補助金を受け、野生生物と共存する義務があるが、これが侵害されている。」ということのようです。

「プライマーク(PRIMARK)」はリーズナブルに最新ブランドが買える店

街を歩いていて、このお店の紙袋を持っている人に何人も出会いました。気になったので探して、お店に行きました。
ショッピングモールのようなのですが、全てプライマークの店です。
Tシャツはなんと3ユーロ。可愛い小物入れが1ユーロ。
プライマークの魅力はなんと言っても安さ、品揃え。広くて周りきれません。
グランビア通りで見つけた入口が豪華な建物。
シベレス宮殿の角を曲がり、プラド通りを南へ行きます。
歩行者天国のプラド通りに戻ってきました。
プラド通りの真中に長い公園があります。モニュメント、植栽もある綺麗な公園です。
マドリード証券取引所(Bolsa de Madrid )
歩行者天国も終わりの時間になったようです。警察官がバリケードを片付け始めました。
アトーチャ駅が見えてきました。交差点で「ビアバイク」に出会いました。
オランダ生まれの「ビアバイク」、自転車で走りながらビールを飲むという楽しい乗り物です。

四つの塔のビジネスエリア(CTBA)

アトーチャ駅からレンフェ(スペイン国鉄)に乗り空港に迎います。チャマルティン駅の西に四本の超高層ビルが並んでいます。
左からトーレ・カハ・マドリッド(Torre Caja Madrid, 250m)、トーレ・サシール・バジェエルモーソ(Torre Sacyr Vallehermoso, 236m)、トーレ・デ・クリスタル(Torre de Cristal, 249.5m)、トーレ・エスパシオ(Torre Espacio, 236m)。
暮れ行く空を背景に最高の景色です。

マドリード・バラハス空港

ターミナル4に到着。
近代的な建物です。
未来都市をイメージしているのでしょうか。
ターミナル4→ターミナル1にバスで移動します。無料。
バスの中はとても綺麗です。
街中を通ってバスは移動します。
ターミナル3
ターミナル2
ターミナル1に到着。早く到着しすぎたので、チェックインまで並んで待ちます。
プライオリティパスで入れるラウンジがあります。

お得な情報(ラウンジが無料で使えるカード)

ラウンジが無料で使える楽天プレミアムカードとプライオリティパス。
食事や飲み物やWifiも使え、出発までの時間をのんびり過ごせます。
海外旅行に年1回以上行く方にお勧めのカードです。

楽天カード

楽天プレミアムカード」の年会費は10,800円(税込み)かかりますが、年会費が$399する「プライオリティパス」が無料で申し込めます。

そのほかに3つの優待サービスから1つを選べ、トラベルコース を選ぶと、手荷物宅配サービスが年間2回無料になります。
prioritypass99プライオリティパスは世界1000か所以上のラウンジ
が無料で使えます。もちろん日本も。
使えるラウンジはプライオリティパス・ラウンジをご覧ください。

ブルガリア・ソフィアに到着

真夜中にソフィアに到着したので、空港近くのイビス(ibis)ホテルに宿泊。5,110円/1泊2人。
前回泊まった時は部屋にお茶のセットがあったのですが、廃止になったようで少し不便を感じました。

2017年10月 ブルガリアを発ち、スロバキア、チェコを旅行して日本に帰国。
2018年2月 日本を出国、ポルトガルとスペインを旅行してブルガリアに戻りました。
長い半年間でしたが、楽しい半年間でした。
この後 シプカ(ブルガリア)での半年暮らします。

市内観光1日目 から続きます。
マドリード最終日 アトーチャ駅に荷物をあずけて、日曜日のマドリード市内を散策します。
ソフィア王妃芸術センター ピカソの「ゲルニカ」で有名です。 日曜日 13:30-19:00は無料です。今回は入りませんでしたが、昨年日曜日の無料時間に行き、「ゲルニカ」や他の絵を堪能出来ました。曜日が会えば、日曜日の無料時間帯お勧めです。
黄色いポストがちょっと素敵です。
デモ隊に遭遇。
凄い人数です。巻き込まれても怖いので、遠くから撮影しました。何のデモかは不明。

プラド通りは歩行者天国

プラド通りを歩きます。レティーロ公園へ続く坂道です。良いお天気で沢山の本屋さんが店を開いています。
右がマドリード王立植物園。
日曜日で歩行者天国になっていました。マイクを持った男性と女性が道行く人にダンスを教えています。
指導を受け、皆踊り始めました。見ている方も楽しくなってきました。

マドリード王立植物園

プラド通りから東の脇道に入ったところに入口があります。
入場券売り場は人が並んでいます。
入場料 一般4ユーロ、65歳以上0.5ユーロ
良く整備された綺麗な庭園です。1942年に美術的庭園に宣言されたこの植物園には、100万以上の植物標本、図書館、1万点近くのスケッチを所蔵する記録保管所があり、5,000種の植物が生息しています。
プラド美術館は今日も沢山の人が並んでいます。前の白い綺麗な建物は「ホテルリッツ」です。
人が増えてきました。左手前に透明人間もいます。
ネプチューンの噴水。後ろは「PALACE HOTEL」。
自転車、一輪車、キャリーケースを引く観光客、いろいろな人で一杯です。

ネプチューンの噴水前の道を西へ曲がります。
「100 Montaditos」は、サンドイッチを専門とするスペインのレストランチェーンのようです。生ハムサンドが1ユーロから、ビールが1ユーロのようです。
レストラン「銀座」、日本のレストランでしょうか。
ミゲル・デ・セルバンテス(Miguel de Cervantes)の像

スペイン下院議事堂(Congreso de los Diputados)

変わった外観のホテルを発見

「ギョッ」目を惹きます。
リアル過ぎる。
「VINCCI  HOTELES」というホテルのようです。

サンタアナ広場(Plaza de Santa Ana)

広場の周りに沢山のレストランがあります。今日は良いお天気なので屋外が最高です。
ちょっとビールでも一杯飲みたいところです。

この後 プレタ・デル・ソル→グラン・ビア→プラド通り→アトーチャ駅から空港に行きます。

市内観光1日目 から続きます。
3日目‐1 アトーチャ駅→サンタ・マリア・デ・ラ・カベサ市場→レティーロ公園
3日目-2 広大なレティーロ公園を散策
レコレトス通りを北へ シベレス宮殿→コロン広場に行きます。

シベレス宮殿(コムニカシオネス宮殿)

シベレス宮殿の前にお洒落なモニュメントを発見。シべレス広場の大きなロータリーの真中にシベレスの噴水があります。
シベレス宮殿は工事中。幕と足場で美しい姿を見ることが出来ませんが、中に入ることは出来ます。
シベレス
工事中でなければ、このような美しい姿が見えます。昨年撮った写真です。
入口で保安検査を受けて中に入ります。入場料無料。
中央が吹き抜けになっています。
天井のステンドグラス。
ちょっと雨漏りがしているようです。
ソファがあり休憩にお勧めです。綺麗なトイレもあります。

レコレトス通りの真中の広い公園

インフォメーションセンターと後ろは「Sala Recoletos - Fundación MAPFRE」、ミロの展示をしています。

温室のような建物のレストラン。木の根元のお花もお洒落です。
素敵なモニュメントを発見。下の女性像の隣に座って写真撮影をしている親子を見かけました。
スペイン国立図書館(Biblioteca Nacional de España)。立派な建物です。

コロン広場

通りの真中にコロンブスの像が建っています。
像の台座に細かい彫刻がされています。
隣にコロンタワー(Torres de Colón)がキラキラと輝いています。
コロンブスの像とコロンタワー。
コロンタワーの下はこんな感じです。
タワー手前で見つけたモニュメント。カエルの様なーー。
東にコロン広場が続いています。
手前に半地下のカルチャーセンターがあります。
カルチャーセンターの文字の所に水が流れるようになっています。流れのパターンはいろいろに変わります。
カルチャーセンター入口
コロンタワー北側の時計台のあるお洒落な建物。
来た道を戻りレフェ(スペイン国鉄)のレコレトス(Recoletos)駅から電車で帰ります。

マドリード3日目はアトーチャ駅→サンタ・マリア・デ・ラ・カベサ市場→レティーロ公園→シベレス宮殿→コロン広場に行きました。長い距離を歩き、少々疲れました。

明日はマドリード最終日 アトーチャ駅に荷物を預け、歩行者天国のプラド通りを散策、ブルガリアに帰ります。