ブルガリアの田舎町シプカで暮らしています。

2019年夏、LCCの格安航空券を見つけたのでポーランドへ約1ヶ月間、旅行に行くことにしました。
小人の国ヴロツワフ1から続きます。
小人は1980年にポーランドの政党が「オレンジ・オルタナティブ運動」のため、風刺的にヴロツワフ旧市街地に”お父さん小人”を設置したのが始まりだそうです。現在では250体以上の小人が市内並びに郊外に設置されていて、個々に名前とその小人に纏わる伝説などがあるそうです。

ヴロツワフ観光2日目ー1

 宿から歩いて旧市街へ

DSCN9983
お堀の脇の道を歩いて行きます。
DSCN9988
Państwowa Straż Pożarna. Komenda Miejska(消防署)。
DSCN9991
Wrocław Puppet Theater(WROCŁAWSKI TEATR LALEK )劇場。
DSCN9999
綺麗な町並みです。歩いて旧市街へ行きます。
DSCN9995
女性の小人発見。「MarysiaPiękna」は、自分の優雅さと美しさを知っている若い女性です。 念のため、彼女は毎日鏡をチェックして、髪の毛やドレスを直す必要があるかどうかを確認しているそうです。
DSCN9977
「Papa Krasnal 」(パパノーム」 ヴロツワフの最も著名な小人です。昔は、社会生活への積極的な参加者であり、オレンジオルタナティブの政治的活動家でした。
DSCN9979
ビールタンクが飾られています。生ビールが飲めるようです。
DSCN9980
旧市街広場に続く、お洒落な通りです。
DSCN9983

DSCN9984
パソコン使用中でしょうか?
DSCN9985
Krasnale Syzyfki  勤勉な小人は、人々を助けるため、都市の改修を助けることにしたそうです。
可愛い、頑張ってと応援したくなる小人たちです。

 旧市街広場

DSCN9989
旧市街広場に来ました。市庁舎(Muzeum Sztuki Mieszczańskej)現在は博物館。約200年かけて建設されたゴシック様式の建物。お洒落な建物です。
DSCN9990
雨が降ったりやんだりのはっきりしない天気が続いています。
DSCN9996
ヴロツワフ紋章が描かれたマンホール
DSCN9997
飲んべえおじさん?

 市庁舎

DSCN9976
素晴らしい彫刻と時計塔。
DSCN9998
Bear Statue(熊の像)があります。狭い木の上に建ち長い舌を出しています。

 アレクサンダー・フレドロ像(Aleksander Fredro Monument

DSCN9978
広場の端にあります。
DSCN9980
ポーランドの詩人 、 劇作家 、 作家です。
DSCN9985
「Krasnal Turysta」(観光客の小人)
DSCN9986
勝つ... 「Powerek」! この小人は退屈が何であるかを知りません。このドワーフは退屈が何かを知りません。 常に優れたユーモアを持っていることを示しています。 親指を上げて、彼がいつも素晴らしい気分であることを示します 。メガネ、陽気なパイプ、バルーン(風船)を持っています。
DSCN9987
シェア自転車があります。スマホにアプリを入れて使うようです。

この後東側の広場、お花屋さんが一杯のPlac Solny(塩の広場)へ行きます。
小人の国ヴロツワフ2に続きます。



free-animation29108

読んでいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします♪

                       ブログランキング・にほんブログ村へ
                       ありがとうございます。