ブルガリアの田舎町シプカで暮らしています。
4月から9月はブルガリア、10月から3月は日本で暮らしています。

例年のように3月初めから、ブルガリアへ行く予定でした。
東京→(ロンドン経由)→リスボンの航空券は6月に変更しました。ブルガリアに6月に行けるかは未定。日本で外出を控え、終息を待ちます。

今日は良いお天気になりました。久し振りにお散歩に行きました。

 春の花が満開です

花5
歩道のツツジが満開です。
花6
塀の外にカラ―が咲いていました。凄く元気そうです。育て方を教えて欲しいようなーー。
私達の生活が渋滞している中でも、季節は動いているのですね。春の花に癒されます。
IMG_0443
ハンドソープがなくなったので、中身を入れ替えました。
100均でハンドソープの詰替え用を見つけました。大変な中でも商品を作ってくれている人、流通の人、お店の人に感謝です。

 野菜の産直市

IMG_0453
産直販売に行ってきました。
「かんきつ中間母本農6号」250円を買いました。
「キングマンダリン」と「無核紀州」の雑種だそうです。初めて食べます。果汁が多く濃厚な味がします。
IMG_0458
筍 400円 
少し小振りですが、採れたてです。糠も付いていました。
IMG_0460
たっぷりの糠を入れて1時間半程茹でます。
IMG_0461
そのまま冷まして、次の日皮を剥きました。皮の分量の方が多いかもーー。
IMG_0468
たけのこご飯、筍の煮物、ひめかわの味噌汁  旬の味覚をいただきます。

春の味覚を楽しめるのは、日本ならでは。
コロナウィルスの影響でブルガリアにはまだ行けませんが、春の日本の味を楽しみます。



free-animation29108

読んでいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします♪

                       ブログランキング・にほんブログ村へ
                       ありがとうございます。