ブルガリアの田舎町シプカで暮らしています。
4月から9月はブルガリア、10月から3月は日本で暮らしています。

例年のように3月初めから、ブルガリアへ行く予定でした。
東京→(ロンドン経由)→リスボンの航空券は6月に変更しました。ブルガリアに6月に行けるかは未定。日本で外出を控え、終息を待ちます。

家でいろいろなものを手作りしています。

 みかんゼリー作り

IMG_0501
おやつにみかんゼリーを作ることにしました。みかんの缶詰めはドラッグストアで108円。
ゼラチンは1袋で500mlのゼリーが出来ます。
IMG_0503
手作りだと沢山の果物が入れられます。名付けてゴロゴロゼリー。
IMG_0505
ゼリー用の入れ物がなかったので、前に買ったゼリーの入れ物、コップなどいろいろな器に作りました。
食べる時じゃんけんをして、勝った人から好きなものを取ることにします。

 折り紙で立体の薔薇を折りました

IMG_0507
以前100均で買った折り紙、180枚も入っています。
IMG_0513
福山ローズを折りました。
知合いの家の玄関ドアにバラのリースが飾ってありました。すごくリアルで美しいバラなので、聞くと、福山ローズという有名なバラの折り方だそうです。ネットで調べると詳しく出ているからと教えてもらいました。調べて見ると福山ローズ、川崎ローズ、佐藤ローズといろいろな折り方が沢山載っています。
YouTubeに沢山の動画が出ています。早速折ってみましたが、半日やって挫折。次の日も挑戦して挫折。まだ人と会える時だったので、知り合いに対面で教えてもらいやっと折れるようになりました。
IMG_0519
左が初めて折れた薔薇、角が擦れて白くなっています。悪戦苦闘の跡ーー。
思い出して、また折ってみました。結構難しい、大人の折り紙という感じです。佐藤ローズはもっと難しく、私には無理のようです。
IMG_0521
知り合いがくれたお正月用リース。来年のお正月は「紅白の鶴」が飾れるように平和でありますようにーー。



free-animation29108

読んでいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします♪

                       ブログランキング・にほんブログ村へ
                       ありがとうございます。