ブルガリアの田舎町シプカで暮らしています。
4月から9月はブルガリア、10月から3月は日本で暮らしています。

例年のように3月初めから、ブルガリアへ行く予定でした。
東京→(ロンドン経由)→リスボンの航空券は6月に変更しました。6月1日に変更したブリティッシュエアーの便はキャンセル、飛ばないことになりました。8月17日の便に変更しました。この日にうまくブルガリアに入れるか。今のところ東欧は終息にむかっているのですが、第2波が来るのか?日本に帰ってこれるのか?不明なことだらけです。
世の中いろいろなことが起きるものです。

 朝食はセミノールオレンジのスマイルカット

IMG_0630
セミノールオレンジは「ダンカングレープフルーツ」と「ダンシータンゼリン」の2種類の柑橘を交配させた品種だそうです。珍しいので買いました。大きさは少し大きいみかん程。鮮やかな赤橙色の皮で濃厚果汁がたっぷり!
果汁が多いので手で剥くと果汁が飛び散ります。スマイルカットにすると良いそうです。
スマイルカットは①横に2つに切り、②くし形に切ります。③実と皮の間に切れ込みを入れます。
コロナに負けず、スマイルでいきたいものです。
朝食はセミノールオレンジのスマイルカット、トースト、ヨーグルト(緑きな粉と蜂蜜かけ)、コーヒー。

 手作り肉まん

IMG_0624
手作り餃子を作った次の日、餃子の具が余ったので、肉まんを作りました。
蒸し器がないのでどうしようかと思ったのですが、フライパンで100ccの水を加えて蒸し焼きをする方法がネットに出ていました。ネット様は本当にありがたいです。皮はイーストを使って捏ねました。
IMG_0625
べたべたの仕上がりかと心配しましたが、思いのほか、ふわっと出来上がりました。

 牛乳パック工作

IMG_0672
牛乳パックが貯まるので、何かをと思ったら、鍋敷き作りがネットに出ていました。
牛乳パックを洗って乾かし、横1㎝に輪切りにして、縦横に組んでいきます。暇つぶしと手先の運動にぴったりーー。



free-animation29108

読んでいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします♪

                       ブログランキング・にほんブログ村へ
                       ありがとうございます。