私達が住むシプカの町からバスで30分、カザンラクの町に着きます。バス代1.8Lv(約113円)
大型スーパー、市場、病院、洋品や、雑貨や、DIYの店ーー。週1回買い出しに行きます。
名所、ブルガリアらしいお店を紹介します。

 バラ公園と姉妹都市宗像市(福岡県)との交流

カザンラクといえば”バラ”で有名です。2017年は6月2日~4日にバラ祭りが開かれました。
その様子はバラ祭りオープニングセレモニーバラ祭りパレードを見てください。
バラの花が一杯の公園です。市民の憩いの場になっています。
バラ博物館も以前は町から少し離れたところにあったのですが、昨年公園の中に移動しました。
DSCN6760
バラが満開です。EUからの援助金が入り、とても綺麗になりました。
DSCN6756
平成22年9月16日福岡県宗像市と姉妹都市となり、交流が続いているそうです。
一番手前の着物姿の日本人のパネルは一行がカザンラクに来た時のもの。
このパネルのことは”日本のことが出てるよ”とブルガリア人の友達が電話で教えてくれました。DSCN6759
こちらの写真はブルガリア人が宗像市に行った時のもの。

 中央広場とチェシマ(湧き水)

中央広場ではバラ祭りのオープニングセレモニーが行われます。
ここの一角にチェシマがあります。
チェシマ」とは蛇口のことで、水道のことも指しますが、この場合は湧き水がゴンゴンわいている、もちろん無料のミネラル・ウォーターのことです。ブルガリアにはいろいろなところあります。
DSCN6768
中央広場から放射線状に道が伸びています。インフォメーションセンターも近くにあります。
DSCN6769


バラ祭りの紹介パネル。後ろ左の建物がカザンラクホテル。
DSCN6770
これがチュシマ。ブルガリアの水道水は飲めます。(水道管が古いところは分かりませんが)
私達が住んでいる町も山の下で良い水が出ます。水道代は安いです。



free-animation29108

読んでいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします♪

                       ブログランキング・にほんブログ村へ
                       ありがとうございます。