インターネットが普及し、生活に役立つ便利な情報が手に入るようになりました。
昔では考えられなかったことです。昔はというのは年寄りの証拠かもーー。
へえ便利そうと思うと、すぐやってみたくなります。その中でお勧めな裏ワザを紹介します。

 スパゲティの袋の開け方

スパゲティの袋は横側(長い面)を切って開ける。
DSCN6637
横の長い面を切って開ける。
DSCN6638
スパゲティが出ないよう輪ゴムで両側を閉じる。
うどんやお蕎麦等の乾麺の袋を開ける時も応用できます。
これで大きいビニール袋に入れたり、口をクリップで一生懸命止める必要なし。お勧めです。

 スパゲティの水戻し

スパゲティは茹でる前に水につけておきます。
こうするとゆで時間が半分で済みます。味もしこしこ感が増します。
DSCN6639
麺と麺がくっついてしまわないか、べとべとにならないか、と思いましたが、そんな心配は無用。
是非試してみてください。
うどん、蕎麦等の乾麺にも応用できます。

 ペットボトルの蓋で皮むき

魚のうろこを取るのにペットボトルの蓋は、うろこが飛び散らずしかもきれいに取れるのはご存知の方も多いと思います。
ジャガイモやニンジンの皮むきにどうかと試してみました。
DSCN6829
簡単に綺麗に薄く皮だけ取れます。

 レモンで掃除

レモンを絞った後の皮でステンレスを磨くと綺麗になると聞きやってみました。
DSCN6981
ピカピカになりびっくり、家中の水道を磨いてしまいました。
他に何か磨くものないかしら? レモンを絞る度いろいろ磨きたくなります。



free-animation29108

読んでいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします♪

                       ブログランキング・にほんブログ村へ
                       ありがとうございます。