大好きなスイカの季節になりました。今年初めてスイカを買いました。
価格も1Kg 0.35Lv(約23円)にまで下がりました。

 大玉スイカ

DSCN7745
大きさは750mlのワインの瓶と比べる一目瞭然。
8.6kg 3.02Lv(約200円)。日本のスイカの値段から比べると嘘のようです。
スイカはトラックの後ろに山積みで売っていたり、お店でも大きな段ボールにゴロゴロと入っています。
もちろん持って帰る為の網の袋や、ビニール袋はありません。それが安さの秘密かもしれません。
ブルガリアの人は力持ちで丸のまま両手で抱えて持ち帰ります。
DSCN7747
半分に切って見ると、大当たり。真っ赤に熟れてで美味しそうです。
DSCN7790
早速いただきます。冷やさなくても甘くて最高。大玉のスイカはやはり美味しいです。
明日冷えたのを食べるのがもっと楽しみです。
大きいスイカなので、私たち2人で1日に8分の1食べるのがやっと。
ブルガリアの人は2-3人で1回か2回で食べてしまいます。

 スイカの皮

DSCN7792DSCN7799









捨てようと思ったスイカの皮ですが、調べて見るとスイカの皮には、シトルリンが沢山(赤い実の部分の2倍近く)含まれているそうです。
初めて聞いたシトルリンという名前ですが、アミノ酸の一種で、血管の拡張を促し血の巡りを良くする作用があるそうです。
赤い実の部分も入れて、8mm程の薄切りにして軽く塩漬けにしました。赤い部分の甘さと青い部分の歯触りが塩気と合って美味しくいただけました。



free-animation29108

読んでいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします♪

                       ブログランキング・にほんブログ村へ
                       ありがとうございます。