秋が深まってきました。
日中はまだ暑さが残っていますが、朝晩は風がひんやりとしてきました。
毎週1回牧場へ牛乳を買いに行きます。牧場近くにひまわり畑があります。週1回行くだけなので、どんどん変化していくのが良く分かります。ひまわり畑の変化の様子は満開のひまわり枯れ始めたひまわりをご覧ください。

 秋のひまわり畑

DSCN8114
もう本当にカラ・カラ。ちょっと寂しい気がします。
DSCN8117
シプカのシンボルである金色の塔の僧院をバックにしたひまわり達。
収穫されて来週は見られないかもしれません。

 グミのコンポート作り

DSCN8113
庭のグミの実も真っ赤に熟しました。少し黒っぽく熟れてきた実は苦くなく、生でも食べられます。
お砂糖をかけ、水を加えてコンポートにします。
今年初めてグミのジャムとコンポートを作りました。
来年春にこちらに来た時美味しかったら、来年はもう少し沢山作ろうと思っています。
DSCN8120
手前がコンポート、後ろがジャムです。ジャム作りはグミのジャムをご覧ください。
コンポートは瓶に砂糖と水を入れて蓋を閉め、お鍋に瓶が被るくらいの水を入れ沸騰させるだけなので、ジャムより手軽に出来ます。
実が割れて美味しいエキスと色が出ています。実を沢山いれて濃いめに作ったのでお湯や水で割って飲みます。実はエキスが出てしまって美味しくありません。



free-animation29108

読んでいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします♪

                       ブログランキング・にほんブログ村へ
                       ありがとうございます。