6ヶ月暮らしたシプカ(ブルガリア)を発ち、スロバキア、チェコを観光し、日本に帰ります。
スロバキア・チェコ観光1から続きます。
9月29日(金) プラハ観光2日目 プラハ城を観光、地元のレストランで昼食、カレル橋をプラハ城側~旧市庁舎側へ。
旧市街広場へ行きます。 プラハ観光1から続きます。

 旧市庁舎の時計塔

DSCN9165
塔の高さ70m、プラハ名物の天文時計です。
一番上の小窓が仕掛け人形、真ん中が天文時計のプラネタリウム、一番下がカレンダー時計。
毎正時に一番上の仕掛け人形が音楽に合わせ動き、キリストの弟子12使徒が交互に姿を出します。
真ん中の天文時計の右横は「骸骨の死神」「楽器を持つターク」、
左横は「鏡を持つバニティ」「杖と袋を持つグリード」。
DSCN9163
からくり人形を見るのを楽しみに来たのですが、工事中。時計台の展望塔にも登れませんでした。
残念です。

 1分の家

DSCN9160
旧市庁舎の5軒隣にあります。スグラフィットという漆喰の表面を掻き取って描く技法で作られています。黒地に白のコントラストが綺麗です。
DSCN9162
赤い壁と真ん中の窓が豪華です。

 ティーン教会

DSCN9166
尖塔が独特の美しさです。
DSCN9168
広場ではパフォーマンスをしていました。高い台の上に電子レンジを載せ調理するというもので、多くの観光客を集めていました。頭の被り物はティーン教会の尖塔を模しているのでしょうか。

 共産党広場

DSCN9179
共産党広場に不思議な形のモニュメントがあります。人の横顔か?
この広場に面して大きなモールがあり、スーパーもあります。ここからトラムに乗ってアパートに帰ります。

プラハ観光2日目 今日はプラハ城を観光、地元のレストランで昼食、カレル橋をプラハ城側~旧市庁舎側へ、旧市庁舎のある旧市街広場に行きました。
1日歩き回り疲れました。早めに帰ります。

明日は土曜日、郊外で大きなマーケットが開かれるので行きます。



free-animation29108

読んでいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします♪

                       ブログランキング・にほんブログ村へ
                       ありがとうございます。