4月~9月までブルガリアのシプカという田舎町で暮らしています。
ブルガリアは冬がとても寒いので10月に毎年日本に帰ってきます。
10月~3月まで暮らせる日本の暖かい地を模索中。
晴れの国 岡山は災害も少なく温暖と聞き日生(ひなせ)にある体験住宅をお借りし、私達に合うか体験します。

 桃太郎の岡山駅

DSCN9295
JR岡山駅 桃太郎が猿と雉と犬を連れています。日本人なら誰でも知っている桃太郎さんの小学唱歌をつい口ずさんでしまいます。
DSCN9298
ポストの上にも桃太郎さん。駅ビルの中でもきび団子が沢山売っていました。

 体験住宅はとても立派な建物です

DSCN9300
台所とリビングルーム
DSCN9310
リビングに続く和室と洋間
DSCN9306
広い玄関
DSCN9304
玄関前の和室
元お医者さんの家だったそうで広すぎて、二人では1階だけでも使いきれない程です。
こんな広く綺麗な家を貸して頂き感謝感謝です。日生の環境に慣れ、良い借家を探そうと移住相談員の方にもお願いしました。

 日生町は6つの島を持つ海辺の町です

DSCN9316
海と緑に囲まれた綺麗な所です。
DSCN9327DSCN9332









駅の後ろが山。前が港です。

DSCN9331
駅前公園に与謝野晶子の歌碑がありました。「妻恋ひの 鹿海こゆる話聞き それかと見れば 沖の鶴島」。
その後ろが港になっています。
DSCN9329
小豆島へ行くカーフェリーが出ています。
DSCN9333
港の右側の山に「ひなせ」と書かれています。夜は灯りで文字が浮き上がります。
DSCN9318
隣の鹿久居島と頭島に橋が架かっています。右に見えるのがリゾートマンション。

 魚市場「五味の市」に行きました

DSCN9368
市場の手前の港には漁船が沢山停泊しています。
DSCN9367
「五味の市」と書かれた大きな塔が建っています。
DSCN9342
行ったのがお昼頃だったので魚はあまりありませんでした。
3種類ほどの小魚を唐揚げにしたもの300円を買いました。新鮮で美味しかったです。
DSCN9340
生きている車エビ?を買いました。18匹で1500円を1000円にするから買っていきなとおばさんに勧められて買いました。半分はお正月用に冷凍しておけば良いとのアドバイスもありました。
残念ながらお正月までここに居られないのですが。
DSCN9349
ちょっと贅沢に夕飯に頂きました。新鮮で美味しかったです。ちょっと早いお正月。
やはり日本は魚が美味しい、お米もとても美味しいです。

ブルガリアでは魚が肉の2倍以上します。もちろんお刺身は食べられません。
こちらでの滞在は1ヶ月弱ですが日生で借家を探し、美味しいお魚を食べたいと思っています。
明日は橋を渡って島に行きます。



free-animation29108

読んでいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします♪

                       ブログランキング・にほんブログ村へ
                       ありがとうございます。