4月~9月までブルガリアのシプカという田舎町で暮らしています。
ブルガリアは冬がとても寒いので、10月~3月まで暮らせる暖かい地を探しています。
2017年10月は岡山県、11月はバリ島(インドネシア)、12月はバンコク(タイ)
クリスマスと年末年始はクアラルンプール(マレーシア)、2018年1月初めからペナン島(マレーシア)で暮らしてみます。ペナン島1から続きます。

ペナン島での1ヶ月の暮らしを終え、クアラルンプール経由で日本に帰ります。
ペナン島→KL→日本。ペナン空港とラウンジ、KL空港とラウンジを紹介します。

 夜明け前のペナン空港

DSCN9420
早朝のフライトで辺りはまだ真っ暗。空港は青いライトで昼とはまた違った美しさです。

 プライオリティパスでペナン空港ラウンジへ


ペナンラウンジ
国内線の手荷物検査の正面に入り口がありました。(入口を写すのを忘れてしまったので、以前写した写真です。画像があまり綺麗でなくてすいません。)
DSCN9424
朝食とランチ&ディナーのメニューがあり、好きなものを注文して作ってもらえます。
DSCN9425
カウンターの人に頼みます。無料。セルフサービスで取れるものもあります。
DSCN9423
頼んだのは Fish Ball Noodle Soup(魚ボールの麺スープ)。さっぱりした味のとても美味しいスープでした。朝早かったので何も食べずに来て、ここで温かい朝食をいただきました。
DSCN9426
Western Breakfast(西洋朝食)。ウェスタンスタイルの朝食は今一つの味です。

ラウンジが無料で使えるお勧めのカード

私達が愛用のカードは楽天プレミアムカードとプライオリティパス。
食事や飲み物やWifiも使え、出発までの時間をのんびり過ごせます。今回はペナンで1回、KLで2回使いました。海外旅行に年1回以上行く方にお勧めのカードです。

楽天カード

楽天プレミアムカード」の年会費は10,800円(税込み)かかりますが、年会費が$399する「プライオリティパス」が無料で申し込めます。

そのほかに3つの優待サービスから1つを選べ、トラベルコース を選ぶと、手荷物宅配サービス(自宅と空港間の荷物宅配)が年2回無料になります。
prioritypass99プライオリティパスは世界1000か所以上のラウンジ
が無料で使えます。もちろん日本も。
使えるラウンジはプライオリティパス・ラウンジをご覧ください。




DSCN9428
出発前待合室。さあ出発です。

 クアラルンプール空港

DSCN9430
旧正月(チャイニーズニューイヤー)の飾りつけが綺麗です。桜も咲いています。
DSCN9431
ファミリーマートに寄って、残ったお金を使おうと思ったのですが、あまり気に入ったものがありませんでした。

 プライオリティパスでPLAZA PREMIUM ラウンジへ

DSCN9504
出国前ラウンジ。
DSCN9433
チェックイン時間まで、少し休憩です。
DSCN9436

DSCN9435
中はこんな感じです。

 プライオリティパスで出国後Wellness Spaラウンジへ

DSCN9446
入口が狭いので見つけにくいです。中は結構広いです。
DSCN9447
真中にバーがあり、その後ろに入口が隠れています。
DSCN9437
スパゲティ、蒸しまん、軽食が食べられます。
DSCN9444
ラウンジの中から、滑走路が良く見えます。
DSCN9440
「100thとドラゴン」の特別塗装機がいました。2012年2月2日にA320型が100機になったことを記念して作られました。100th、Awesome Plane(最高の飛行機)と書かれています。ドラゴン(龍)は2012年の干支です。

2017年10月からの東南アジアの旅も終わり、日本に帰ります。
東南アジアは暑すぎ(常夏)で出来たら常春が良いのですがーー。
日本は寒波で関東でも昨日は雪だったようです。夏の次は急に冬、身体に応えそうです。
2月は小豆島に旅行、ポルトガルとスペインを経由してブルガリアに帰ります。



free-animation29108

読んでいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします♪

                       ブログランキング・にほんブログ村へ
                       ありがとうございます。