リタイア生活~ロングステイの地を求めて

60歳でリタイア、快適なロングステイの地を娘と探しています。
暖かい時期はブルガリアに滞在、
寒い時期はどこが良いか、探し中。
足腰の丈夫なうちに海外旅行も楽しみたいと思っています。

カテゴリ:ブルガリア > お店

ブルガリアでは多くの家庭に葡萄棚があります。
この季節になるとDIYの店にはワイン作りの道具が並びます。

 ワイン作りの道具

DSCN7969
店に飾られたワイン作りの道具。
葡萄搾り器、樽。糖度計、コルクなどの小物。
DSCN7960
葡萄搾り器も電動のものから手動のものまでいろいろ。
DSCN7963
葡萄の柄が可愛い手動の搾り器。
DSCN7964
木製のお洒落なもの。
DSCN7967
樽も大小さまざまです。

 大家さんのワイン作り

DSCN5846
これは去年の写真ですが、大家さんのワイン作りのものです。
筒状のところに葡萄を入れ、その上に蓋をかぶせ、真ん中の黒い棒の先のハンドルで絞めていきます。
すると、葡萄ジュースが周りの穴から出てきます。
DSCN5845
葡萄ジュースはこのバケツで2杯、20Lとれました。
DSCN5851
これを濾します。糖度を測ったところ、21-2度でした。飲んでみるととても甘かったです。
これを瓶に移して、発酵させます。1-2ヶ月飲めるそうです。
DSCN5847
ケーキのようになった搾りかすからは、ラキア(蒸留酒)を作ります。
搾りかすに水を30Lと砂糖を9Kg加えて発酵させます。予定では、1ヶ月程してから蒸留し出来上がりです。

 私達のワイン作り

DSCN5828
手作業ですが、昨年私達もワインを少し作りました。
もうすぐ日本に帰るので、早く発酵させるため葡萄をつぶしそのまま発酵させました。
2-3日でかなり発酵、泡が沢山できて上の方に皮と実が上がって来ました。
アルコールのいい匂いがして来たので、味見。搾って出来上がり。
急速に発酵させたので、ちょっと心配でしたが、とても濃厚でフルーティーで美味しかったです。
市販のものより、自分で作ったほうが断然美味しい。
少量だったので、発酵止めはせず、冷蔵庫へ。冷蔵庫に入れておいてもどんどん発酵が進みます。
最後はアルコール度が随分上がり、少しで酔いました。
今年もまた作ろうとブドウが熟すのを楽しみにしています。

※これはブルガリアでの話です。日本では自分で作ると罪になるそうです。

私達の住むシプカの町からバスで30分、カザンラクの町へ週1回買い出しに行きます。
カザンラクのブルガリアらしいお店を紹介します。

 バラ製品のお店

DSCN6761
バラ製品を扱うお店が沢山あります。
この店で石鹸とローズウオーターを買います。最近やっと、店のおばさんも顔を覚えてくれました。
DSCN6767
こちらもバラ製品のお店。お土産品も扱っています。
DSCN6764
屋外でお茶や食事が出来る店が沢山あります。ブルガリアの人はお茶とおしゃべりが大好きです。
DSCN6766
こちらはカジノ。中の様子が見えないのが残念。
DSCN6772
ここはお肉屋さん。新鮮なお肉が買えます。
ブルガリアでは個人商店が健在。大型スーパー・小さいスーパーも沢山あるのですが、八百屋さん・雑貨店・花屋さんーーなどなどの個人商店も多くあります。

 古着屋さん

DSCN6712
こちらが古着屋さん。古着屋さんといってもヨーロッパから入ってくるブランド品の型落ちの品が多いようです。
水曜日は21Lv(約1323円)/Kg、木・金・土曜日ーーとKg当たりの値段が下がっていきます。
洋服を重さで買ったことがなく分からなかったのですが、大体冬のズボンで2本1Kgぐらい、夏物で3本1Kg位です。
このようなお店が沢山あります。お洒落な人は何件もの店を周っていろいろ探すらしいです。
もちろん新品のみを扱う店もあります。
DSCN6741
合気道の会の宣伝の車を見かけました。
カザンラクには合気道、テコンドウなどなど日本の武道を教える会があります。

 お気に入りのバラ製品

DSCN6847
私達が今使っている基礎化粧品です。
左からナイトクリーム、ローズウオーターの化粧水、リップクリーム、ヨーグルトとバラの石鹸。
上品なバラの香りがします。ローズオイルには美白効果もあるそうでお気に入りです。

カザンラクの町にはローカルな市場があります。
観光客もここまではあまり来ないので、地元の人の市場です。値段ははっきり表示してあり、ぼる店もありません。
DSCN6774
市場の入り口の門です。
前のオレンジの形のジューススタンドが可愛いです。閉まっている時は窓の部分が閉じて丸いオレンジの形になります。
肉、魚、果物、野菜、雑貨、大工道具、洋服、靴ーーいろいろな物が売っています。
DSCN6778
今日はツァツァ(小魚の揚げたもの)を買いに来ました。先日友達に頂いて美味しかったので。
他にも魚、鶏肉の揚げたもの、鳥の丸焼きも売っています。
DSCN6800
これがツァツァ。5㎝位の小魚を唐揚げにしたもの、カリカリサクサクで丸ごと食べられます。
これで150g、1,5Lv(約95円)。沢山あって1回では食べきれません。
DSCN6802
鶏手羽元の唐揚げ、香辛料が効いています。1,3Lv(約82円)。
DSCN6780
お店の前にスタンドがありここで食べられます。私達が店の前で協議していたので、おじさんが何か言いたそうでした。日本人はあまり見かけないので興味津々、シャイだけど親切な人達です。
DSCN6781
隣のソフトクリーム屋さんのイスとテーブル。可愛いくてお洒落。
DSCN6804
パン屋さんが3軒並んでいます。なぜか右の店に並んでいる人が多いので、そこで買いました。
DSCN6806
シレーネチーズ(白いチーズ)の入ったパン、0.6Lv(約38円)。大きいので2人で半分ずつ。
DSCN6783
サクランボ、イチゴが最盛期です。
DSCN6785
杏が一杯です。少し小ぶりですが1Kg1.6Lv(約100円)は安い。1Kg買いました。結構沢山あります。
DSCN6787
野菜も新鮮です。値段はスーパーの安売り品より高いけど、普通売りの品より安いといったところ。

↑このページのトップヘ