リタイア生活~ロングステイの地を求めて

60歳でリタイア、快適なロングステイの地を娘と探しています。
暖かい時期はブルガリアに滞在、
寒い時期はどこが良いか、探し中。
足腰の丈夫なうちに海外旅行も楽しみたいと思っています。

カテゴリ: お気に入り

暑い夏は台所で火を使うのも大変。そんな時役立つのが缶詰。
今日も真夏日、時短で美味しく夏を乗り切る簡単メニューを作りました。

 ニシンのマスタードソース缶

DSCN7724
ニシンがフィレになっていてマスタードソース漬けになっています。
200g 2.5Lv(約165円)
DSCN7727
中はこんな感じです。マスタードの効いたさっぱりしたソースです。
DSCN7731
今日は魚のスパゲティ マスタードソースです。
スパゲティの時短の茹で方は裏ワザ1をご覧ください。いつもの半分の時間でしこしこに茹で上がります。
茹で上がりに塩胡椒とオリーブオイルをかけて混ぜ、
昨日残しておいた焼き野菜(ズッキーニとジャガイモとマッシルーム)を上に。
後はニシンのマスタードソースをかけるだけ。あっという間に出来ます。
付け合わせは夏野菜(ナス、インゲン、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ)のコンソメ煮。
夏に負けぬよう夏野菜一杯です。

私達の住む町の県庁所在地スタラザゴラに行ってきました。
シプカ→カザンラク→スタラザゴラ バスを乗り継いで行きます。
スタラザゴラの繁華街はスタラザゴラの町1 市場はスタラダゴラの町2をご覧ください。
私達の住む町シプカから見ると大都会です。スタラザゴラで見つけた気になるものを紹介します。

 ライオンの形のブルガリア

ブル地図1ブルガリアはライオンの形をしています。
ギリシャ、トルコ、ルーマニア、セルビア、マケドニアに接しています。右のライオンの頭の先が黒海です。
ギリシャやトルコにもバスで安く行けます。

首都はソフィア。
スタラザゴラは真中ほどにあります。





 

 鷹が郵便をくわえて

DSCN7451
右の塔の上の鷹が郵便をくわえています。速攻で郵便が届きそうです。

 公園で見つけた

DSCN7454
公園を掃除する車。2人でこの車で掃除しています。このホースでゴミを吸い込みます。吸い込んだごみは後ろの黒いゴミ箱の中に。凄く大きな機械なので何を吸い込むのか見ていたところ、木の陰にあった紙コップを吸いました。 ホーキとちり取りでも良いのでは?と思ったのですが。
ブルガリアの人は機械ものが大好きです。芝刈り機でも手動のものはほとんど見かけず、電動か油です。
天気の良い日はあちこちで芝や草を刈る音が響きます。
DSCN7456
公園の遊具。EU援助で綺麗に整備されました。右のねずみ色の遊具は何か?使っている人はいませんでした。
DSCN7458
一区画に遺跡が展示?されていました。ギリシャの遺跡のようです。
DSCN7449
ピザ2枚で2.2Lv(約147円)。
ブルガリアレフはユーロの約半分、ユーロが少し高くなって為替レート1Lv=66.62円で計算しています。
半径20㎝程の大きなピザを買って食べました。娘と1枚ずつ食べてお腹が一杯になりました。
ブルガリアの人にとってはおやつ程度の量です。

娘がチーズケーキを作りました。美味しくできたので、ブルガリアのお友達にお裾分け。
彼女は英語がしゃべれるので、ブルガリア語と英語で話が少し通じます。
ブルガリア語がしゃべれるといろいろな人とお話が出来るのですが、なかなかうまくなりません。
DSCN7533

 ミントのシロップ

庭のミントの葉でシロップを作ったからとご馳走になりました。作り方を教えて頂き早速挑戦。
DSCN7519
ミントの葉も頂きました。左の色の濃い方が香りの強いミント。
DSCN7525
ミントの葉をよく洗い適当な長さに切り、瓶に入れ冷たい水とクエン酸(左がクエン酸の粉末)を加えます。
24時間時々ゆすって放置、その後砂糖を加えて出来上がりです。

 紙ナプキンのデコパージュ

DSCN7534
彼女が作った、紙ナプキンのデコパージュの瓶と小石の飾り(手前)です。
左 ミントのシロップ入りのボトル。右 あめ入りの瓶、内側からも綺麗な花が見えるようにデコパージュしてあります。
とても綺麗なのでどうやって作るのか調べてみました。
紙ナプキンのデコパージュが詳しく出ていました。靴やバック、スマートフォンカバーの作品も素敵です。
日本に帰ったら、100円ショップで材料を買って作りたいと思います。
DSCN7536
ミントシロップはほんのり緑色で爽やかな香りがして、暑い日にぴったりの飲み物です。
ミントシロップとデコパージュの素敵な作品、生のミントの葉とシロップの作り方まで教えて頂きました。
お土産の方が多くて却って恐縮してしまいました。
ブルガリアの人は何か持っていくと必ずお返しをくれます。田舎だからなのか、そういう国民性なのか、いつも恐縮恐縮です。

 ルクエスチームロースターとルクエスチームケースで簡単調理

暑い季節料理をするのも大変です。
お気に入りは電子レンジで調理できるルクエ。
DSCN7174
左がルクエ スチームロースター、右がルクエ スチームケース。アマゾンで買いました。

 スチームケースでポテトサラダ作り

DSCN7129
もう一品欲しい時に重宝するポテトサラダ。
スチームケースにジャガイモ、にんじん、玉ねぎを入れて、ジャガイモが柔らかくなるまでチンするだけ。
暖かいうちに蓋をしたまま手でつぶせば出来上がり。
鮭の蒸し物、豚薄切り肉の蒸し物もあっという間に出来ます。
DSCN7132
粒マスタードと西洋パセリを加えました。

 スチームロースターでオムレツ作り

DSCN7176
黄緑色がお気に入りのスチームロースター。
豚肉、にんじん、パブリカに塩と胡椒をしてチン。
DSCN7182
卵を加えてチンするとオムレツが出来ます。形もオムレツ風。
暑い夏に汗をかかずに野菜一杯のオムレツが出来ます。
野菜洗いのボールにもケーキ作りの時のボールにもなり重宝しています。

こちらから購入できます。

 玉ねぎとニンジン

いろいろな野菜が冷凍できます。
今まで出来るのかしら?と思った野菜も試してみると美味しかったり、時短になったりーー。
ネットでもいろいろお勧めが出ています。
今私がやってみて、気に入っているのは玉ねぎとニンジン。
DSCN7119
2人家族なので玉ねぎ1個では多い時、今までは残った半分はビニール袋に入れて野菜室で保存、次に使う時ダメになっていたり、茶色くなっていたりーー。
玉ねぎは冷凍できると知ってから、残り半分もスライスして冷凍しておきます。
次に使う時 冷凍庫に切って入れてあるので切る手間がいりません。そのままみそ汁の具にしたり、炒め物にも利用できます。煮えるまでの時間も早くなり、味もしみこみやすくなります。
人参も1本で余ってしまう時 千切りにするかスライサーでささがきにし冷凍。好きな量だけ使えます。

 葉物

DSCN7120
葉物も冷凍できます。これはイタリアンパセリ。
ブルガリアでは葉物が少ないので、春菊、からし菜を植えました。
洗って良く水を切って食べやすい大きさに切り冷凍。味噌汁やスープの具、卵焼きに入れたり重宝しています。

↑このページのトップヘ