リタイア生活~ロングステイの地を求めて

60歳でリタイア、快適なロングステイの地を娘と探しています。
暖かい時期はブルガリアに滞在、
寒い時期はどこが良いか、探し中。
足腰の丈夫なうちに海外旅行も楽しみたいと思っています。

カテゴリ:ブルガリア > ブルガリア・スタラザゴラ

4月~9月までブルガリアのシプカという町で暮らしています。

私達の住む町はブルガリア国、スタラザゴラ州、カザンラク市、シプカ町です。
スタラザゴラは私達の住む町の県庁所在地のある都市です。バスを乗り換えて1時間強で行くことが出来ます。スタラザゴラに行った帰りにスーパー・カーフランドに行きました。

 スタラザゴラのスーパー・カーフランド

DSCN9879
いつも行くカザンラクのスーパー・カーフランドより規模が大きいです。
DSCN9880
入口にケーキ屋さんとコーヒーショップがあります。
DSCN9881
美味しそうなケーキが売っています。
DSCN9883
広いお肉売り場があります。価格はKg単位で表示、量り売りで買えます。

 スーパーでの買い物

DSCN9901
ラザーニア1Kg 5.99Lv(約389円)
DSCN9904
オーブンで焼くだけ。
DSCN9907
1Kgの大きなラザーニア。1人分250g、4分の1でお腹一杯になりました。
DSCN9926
イクラの瓶詰め110g 2.99Lv(約194円)
DSCN9929
イクラとキュウリと卵を入れた「おにぎらず」を作りました。
DSCN9909
綺麗なお花をもらいました。ブルガリアの人は花を友達にプレゼントするのが大好き。友達を家に招待すると、花を持ってきてくれます。新学期には先生にお花をプレゼントするそうです。

私達の住む町はブルガリア、スタラザゴラ州、カザンラク市、シプカ町です。
スタラザゴラは私達の住む町の県庁所在地のある都市です。バスを乗り換えて1時間強で行くことが出来ます。
スタラザゴラで池のある公園を見つけました。もちろん池の周りに柵はありません。

 太鼓橋のある公園

DSCN7944
日本風の太鼓橋を見つけました。
モネのスイレンの庭にある橋を連想しました。ちょっと日本風の公園です。
DSCN7953
鴨の家。中にも鴨がいます。
DSCN7948
こちらはワニ? 少し中国風でしょうか。
DSCN7943
公園の一角には野外のカフェがあります。ブルガリアの人は野外カフェが大好きです。
白の藤のイスに赤いクッションがお洒落です。

バスを乗り継いで1時間程、私達の町の県庁所在地:スタラ・ザゴラの古代ローマ劇場の遺跡を見てきました。
スタラ・ザゴラはヨーロッパ全体でも最も古い都市のひとつ、紀元前6世紀から紀元前5世紀にかけてトラキア人によって築かれました。ローマ帝国の支配下では、町はローマ皇帝トラヤヌスの名をとって「アウグスタ・トラヤナ」(Augusta Trajana)と呼ばれました。

 古代ローマの劇場(アウグスタ トライアナ遺跡)

DSCN7928
有名なアウグスタトラアナ(古代ローマの劇場)遺跡。
DSCN7932
真中に橋があり、少し高い橋の上から左右の遺跡が見渡せます。
DSCN7936

DSCN7938
遺跡の中の道を歩くことが出来ます。入場無料。前には公園もありベンチで休憩できます。
DSCN7939
左上が橋と橋げた。
DSCN7942
公園あるモニュメント。何のモニュメントか?
DSCN7940

 カルツォーネ

DSCN7920
鳥とマヨネーズ、豚とトマトソースのカルツォーネ。1個2Lv(約132円)。
ピザと同様の材料で作られ、三日月型に折りたたんで調理する両面焼きペイストリーです。
ブルガリでは少し高めですが、この店のカルツォーネは美味しく人気があります。
近くへ来た時は買って、隣の公園でいただきます。

私達の住む町の県庁所在地スタラザゴラに行ってきました。
シプカ→カザンラク→スタラザゴラ バスを乗り継いで行きます。
スタラザゴラの繁華街はスタラザゴラの町1 市場はスタラダゴラの町2をご覧ください。
私達の住む町シプカから見ると大都会です。スタラザゴラで見つけた気になるものを紹介します。

 ライオンの形のブルガリア

ブル地図1ブルガリアはライオンの形をしています。
ギリシャ、トルコ、ルーマニア、セルビア、マケドニアに接しています。右のライオンの頭の先が黒海です。
ギリシャやトルコにもバスで安く行けます。

首都はソフィア。
スタラザゴラは真中ほどにあります。





 

 鷹が郵便をくわえて

DSCN7451
右の塔の上の鷹が郵便をくわえています。速攻で郵便が届きそうです。

 公園で見つけた

DSCN7454
公園を掃除する車。2人でこの車で掃除しています。このホースでゴミを吸い込みます。吸い込んだごみは後ろの黒いゴミ箱の中に。凄く大きな機械なので何を吸い込むのか見ていたところ、木の陰にあった紙コップを吸いました。 ホーキとちり取りでも良いのでは?と思ったのですが。
ブルガリアの人は機械ものが大好きです。芝刈り機でも手動のものはほとんど見かけず、電動か油です。
天気の良い日はあちこちで芝や草を刈る音が響きます。
DSCN7456
公園の遊具。EU援助で綺麗に整備されました。右のねずみ色の遊具は何か?使っている人はいませんでした。
DSCN7458
一区画に遺跡が展示?されていました。ギリシャの遺跡のようです。
DSCN7449
ピザ2枚で2.2Lv(約147円)。
ブルガリアレフはユーロの約半分、ユーロが少し高くなって為替レート1Lv=66.62円で計算しています。
半径20㎝程の大きなピザを買って食べました。娘と1枚ずつ食べてお腹が一杯になりました。
ブルガリアの人にとってはおやつ程度の量です。

私達の住む町の県庁所在地スタラザゴラに行ってきました。
シプカ→カザンラク→スタラザゴラ バスを乗り継いで行きます。
スタラザゴラのメインストリートとお店はスタラザゴラの町1をご覧ください。

 新しくなった市場

DSCN7142
最近建て直され綺麗になりました。
DSCN7140
中はこんな感じ。建て直され少し価格が高くなったような気がします。
DSCN7139
野菜が中心です。いろいろな種類のハーブも売っています。
DSCN7144
場外市場。こちらの方が活気があります。
ここは卵屋さん、卵だけ扱っています。1個Lサイズで0.28Lv(約17.6円)1個から買えます。価格は日本並み。
DSCN7143
ピザ屋さん。2ピースで2.2Lv(約139円)。
DSCN7146
蜂蜜専門店、いろいろな花の蜂蜜が買えます。
DSCN7147
魚専門店、鯉が1kg6.5Lv(約410円)。鯉はこちらではクリスマスに皆で食べるそうです。

 オープンカフェ

DSCN7152
ブルガリアの人はオープンカフェが大好きです。
DSCN7150
ブランコ型のガーデニングチェアのあるカフェ(写真が少し分かりにくいのですが)。
ここに座っておしゃべりも楽しそうです。

↑このページのトップヘ