8月7日からベルリンとポーランド3都市へ旅行に行きます。ソフィア→ベルリン(ドイツ)→シュチェチン(ポーランド)→トルン(ポーランド)→グダニスク(ポーランド)の予定です

 グダニスクはポーランドの北に位置する運河に面する港町、見どころ一杯の観光都市です。
この時のポーランド通貨はPLN(ポーランドズロチ)=40円です


グダニスク観光1日目-1:高い門→囚人塔→黄金の門→ドゥーガ通り→ウプハーゲンの家→市庁舎(歴史博物館)→ネプチューンの噴水→アルトゥール館→GoldenHouse→ドゥギー広場→緑の門

グダニスク観光日目-2:グダニスク観光1日目-1の続きです
モトワヴァ運河→緑の橋→聖マリア教会→聖ニコラス教会→中央市場→キャサリン教会→大製粉所

 モトワヴァ運河と緑の橋

IMG_20250822_121257635~2緑の門をくぐり、モトワヴァ運河に出ました。
IMG_20250822_122214467_HDR
橋にあるATM が素敵です
IMG_20250822_121302544
緑の橋から両側の景色がよく見えます
IMG_20250822_122324575
観光船も運航されていて、観光客もいっぱいです。
IMG_20250822_122402593
バイキング船がここでターンするようです
IMG_20250822_122506462
うまくターンできました。
IMG_20250822_122909865_HDR
門をくぐってまた旧市街へ戻ります。
IMG_20250822_122928198_HDR
周りの建物もとても素敵です

 聖マリア教会(St.Mary'Church)

IMG_20250822_123249575
1502年に完成のレンガ造りのゴシック様式のローマカトリック教会
IMG_20250822_123312465_HDR
高い素晴らしい建物です
IMG_20250822_123455121_HDR
建物の上まで写真が撮れず、建物の造りも分かりにくいです。
IMG_20250822_123530776
模型があり、全体の構造がよく分かります
IMG_20250822_123700835
中にはコルクで作られた模型がありました
IMG_20250822_123714434
有料で塔に登れます。
400段の階段を登って上まで行くと、グダニスクの街並みが一望できます。IMG_20250822_123848012
中は白を基調にした優しい感じの教会です。豪華な祭壇があります。
IMG_20250822_124056699
豪華な装飾のパイプオルガンIMG_20250822_124824586
お洒落なショーウインドウのお店がありました
IMG_20250822_124833243
お人形さんが今にも動きそうです
IMG_20250822_124842466~2
大武器庫
IMG_20250822_124924528_HDR
こちらのお店のショーウインドウも素敵です

 聖ニコラス教会(Basilica of Nicholas)

IMG_20250822_125841805
12世紀後半に建てられたグダニスク最古のゴシック様式の教会です。
第2次世界大戦で破壊を免れたグダニスク唯一の教会です。
IMG_20250822_125741534_HDR
内部は、初期バロック様式の豪華な装飾が残っています
IMG_20250822_125746675_HDR~2
パイプオルガンも豪華絢爛 壮厳な調べを聴きたくなります。
IMG_20250822_125855380
オシャレな床屋さんがありました

 グダニスク中央市場

IMG_20250822_130125058
地元の人が利用する市場です。残念ながらお休みでした。
IMG_20250822_130230798_HDR

IMG_20250822_130239037~2
聖キャサリン教会(Chrch of St.Catherine)
13世紀の壮厳なゴシック様式の教会です。2006年火事に遭い、消防の活躍で屋根と塔が残ったそうです。
中には火事の写真や当時の消防の道具も展示されています。 
IMG_20250822_130507498

IMG_20250822_130533449
スマホをしているライオン像
IMG_20250822_131443955
教会の前に大製粉所、手前に公園があります
IMG_20250822_131504459_HDR
隣の「パンとケーキのお店」で美味しそうなパンを買いました
IMG_20250822_131521364
こちらはほうれん草入りのパン
隣の公園のベンチでちょっと休憩、パンを食べました
IMG_20250822_133341808
ガラス張りの綺麗な「パンとケーキのお店」
IMG_20250822_133829949_HDR
大製粉所と聖キャサリン教会
噴水のある大きな公園で休憩してから、家に帰ります。
今日はグダニスクの美しい旧市街を歩きました。

明日は運河沿いをぐるっと巡ろうと思います。
グダニスク観光2日目に続きます。