ブルガリアの田舎町シプカで暮らしています。
4月から9月はブルガリア、10月から3月は日本で暮らしています。
ヨーロッパの冬は厳しいので寒い季節は日本で暮らします。
ポーランド旅行から帰ってシプカでのんびりしました。
10月初めマルセイユ経由で日本に帰ります。マルセイユはフランス最古で最大の港町です。
日程はシプカ→(バス)→カザンラク→(バス)→ソフィア→(ライアンエアー)→マルセイユ(2泊)→(ブリテッシュエアー)→ロンドン経由→羽田(1泊)
ソフィアASPIREラウンジ
ソフィア(ブルガリア)の2つあるターミナルの内、ターミナル2(新しい方のターミナル)から出発します。久しぶりのターミナル2からの出発です。
ターミナル1のラウンジに比べこちらの方が綺麗です。コーヒー、ワイン、スナック
小振りのピザ、サンドイッチがありました。飛行機の出発は13:25、LCCのライアンエアーなので何も出ません。ここで軽めの昼食をいただきます。
マルセイユ空港
飛行時間2時間25分、マルセイユに到着しました。時差で1時間、現地時間は14:50です。
初めてのマルセイユです。期待に胸が膨らみます。
空港を出るとバスターミナルが目の前にあります。チケット売り場で市内までのチケットを買います。10月でもマルセイユは暖か、上着が不要です。
市内までのバスはとても綺麗です。観光客で満員です。
マルセイユ駅の裏が終点です。
駅正面側。綺麗な大きい駅です。
借りたアパートメントに向います。東横INNのホテルの脇を通ります。
マルセイユで借りたアパートメント
1LDK キッチン独立、バストイレ、洗濯機付き 85、15ユーロ(約10,218円)/2泊
リフォームしたばかりの綺麗な部屋です。
キッチン寝室
あまり治安が良くない通りのようです。
マルセイユの凱旋門
地域協議会(Conseil régional)
建物の前に水道橋の一部が保存されていました。
1300年代後半の中世の水道橋の一部でした。水道橋は、何世紀にもわたって市内に水を供給していました。
近代的な建物と古い水道橋が対照的です。お菓子屋さんがありました。
変わったモニュメントがありました。
この辺りはあまり治安が良くなさそうなので、近くのファーストフードのお店で夕飯を購入して早めに帰ります。
明日は旧港を散策します。マルセイユ観光2日目に続きます。