4月から9月はブルガリア、10月から3月は日本で暮らしています。
6月に入り、気温も上がり晴天の日が増えてきました。
ブルガリアでの生活は、
週1回、シプカ(私達の住むの町)外れにある牧場へ牛乳を買いに。
週1回、町からバスで30分程のカザンラクの街へ買い出しに。
残りの日は、庭仕事。野菜や花の世話、草取りです。お昼ご飯は庭でバーベキューをします。イチジクの木陰のテーブルで炭で焼いた肉や野菜をいただきます。
牛乳を買いに牧場へ
この牛たちの牛乳をいただきます。美味しそうに草を食べています。
のどかな景色です。
牛乳4L 6Lv(約420円) 1週間分の牛乳です。
煮沸消毒して、半分を牛乳、半分をヨーグルトにします。
牧場隣の家のおじさんが、ちょっとちょっとと手招きするので行ってみました。
温室のサラダ菜が青々と出来ていました。凄い凄い。「こんなに見事にできたぞ」と自慢したかったようです。もう少し大きくなったら、少し譲ってもらいたいなあと思う程、新鮮でおいしそうです。
朝食の果物
庭のイチゴとサクランボ、白桃はスーパーで買いました。
バラが満開になりました
あまり咲かせすぎると木が弱ると、ネットで見たので、バラ摘みをしました。
家の中で2,3日楽しみます。
ラベンダー畑が紫色になってきました
こちらの畑は紫色になりました。
牧草が刈られて、ロールになって干されています。
カザンラクの街が近づくと、バス停前の花壇がバラで満開です。
カザンラクの街の教会
教会前の細い道にトルコ食材の店を見つけました。
ピスタチオ入りタヒニ・ハルヴァ
ちょっと寄ってみました。トルコのお菓子ハルバを買いました。
砂糖と水を混ぜ、ゴマペーストの中に入れ糸状にして作るらしいです。食感は空気が含ませてあるので軽く、ピスタチオと良く合った甘く美味しいお菓子です。カロリーは相当高いようですが。
シプカでの毎日は、のんびりの田舎生活です。自然が一杯、美味しい食べ物も一杯です。