4月から9月はブルガリアで暮らしています。
ブルガリアは緯度が日本の北海道とほぼ同じ、9月中旬になり朝晩は随分涼しくなってきました。
秋の収穫の頃となり、秋野菜や果物が出てきました。
カザンラクの市場
久しぶりにカザンラクの市場に行ってみました。
桃、スリービー(プルーン)トウモロコシ、ブドウ、いろいろ並んでいます。
メロン、トマト 綺麗に並んでいます。
チェシキ(大きなパプリカ)
真っ赤なチェシキ(大きなパプリカ)が最盛期です。1Kg2Lv(約140円)
下の大きな袋には10kg入っています。
12~15㎝程の大きいパプリカです。これで1、2㎏あります。
皮が焦げる程焼いて、熱いうちに鍋に入れて蓋をして蒸らします。
冷めてから皮を剥き、種を取ります。肉厚でジューシーでとても美味しいです。
ブルガリアの人は、10kgほどまとめて焼いて、甘酢に漬けて、瓶詰にして冬の間の保存食にします。
トマト1㎏ 2.2Lv(約154円)こちらはちょっと傷があるので、少し安いです。
キャベツは1個1.2Lv(約84円)
ワイン作りの道具
ブドウの収穫の時期が近づいてきたので、ワインを作る為の道具が並んでいます。
手前の緑色の道具がワインの手搾り機です。
バケツの上に緑の機械を載せ、上にブドウを入れて、ハンドルを廻します。中のローラーが廻って、ブドウが潰されるという仕組みです。潰したブドウを絞って、大きな樽のような容器に入れておくと、自然に発酵して、ワインが出来ます。
たる入りのワインも売っていました。30リットル、200Lv(約14,000円)
シャベルやクワが売っています。柄も売っていて、柄が折れたら自分で付け替えます。
チェーンソー、コンロ台も売っています。
ブルガリアの香辛料サマルダラ
今年出来たてのハーブで作ったサマルダラが売り始めたので買ってきました。左が粗挽き、右が細かく挽いたもの、挽き方で味が違うのか試してみます。
久しぶりに市場に行きました。
月曜日でしたので、余り混んでいなく、いろいろなお店を見て周りました。