4月から9月はブルガリアで暮らしています。
ブルガリアの田舎町シプカで6か月暮らしています。自然が一杯の静かな町です。
8月も終わりになり、朝晩は涼しくなってきました。
シプカ町の中心
町の中心から、1時間に1本バスが出ます。何でも売っている雑貨屋さんが3軒あります。
一番大きな雑貨屋さんの軒先に燕が毎年巣を作ります。
燕の巣立ちの日が近いようで、燕が行ったり来たりしています。
庭のイチジク
6月中旬に突然雹が降りました。庭の果物も作物も壊滅、枝が折れ葉も全て落ちました。
今年はなにも収穫できないのかと諦めていたのですが、葉が茂り、イチジクが実を付けました。
自然の素晴らしさに感謝しつつ、いただきます
大家さんが大きなイチジクの実を丸ごと入れたケーキを作ってくれました。
朝食にはもぎたてのイチジクをいただきます。
ブドウと黄桃はスーパーで買ってきました。
ブドウは大きな房が682g 1.9Lv(約152円)でした。
今は円安で1Lv-80円、円高で60円に戻ると100円程でブドウが買えるようになります。
円安でブルガリア生活も大変です。
庭の花
入口前の花壇も雹害から復活しました。
コスモスは雹の後、去年取っておいた種を蒔きました。
松葉牡丹・マリーゴールド・朝顔は陰のほうにあって雹害を免れた苗を増やしました。
雹害に合って全滅かと思われたものが復活し、一段と可愛らしく感じられます。