6ヶ月暮らしたシプカ(ブルガリア)を発ち、スロバキア・チェコを観光し、日本に帰ります。
スロバキア・チェコ観光1スロバキア・チェコ観光2の続きです。

 ブラチスラバの旧市街

DSCN8282
中心部にあるインフォメーションセンター。まずここでシティマップをもらいます。中はとても綺麗です。

 大司教宮殿(Primate's Palaces)

DSCN8287
18世紀に大司教の冬の宮殿として建てられたそうです。中が見学できます。(無料)
一つ目のアーチをくぐると中庭に「聖ジョージの噴水」があります。
DSCN8290
2つ目のアーチをくぐります。中心が聖ヤン・ネポムツキー(カレル橋からヴルタヴァ川に投げ込まれ、水中に消えた時5つの星が現れ、天から棕櫚の枝を持った天使が舞い降りたという話で有名)と天使。
DSCN8286
前の広場では手作り品やアートのお店が一杯出ていました。
覗いて歩くだけでも楽しいです。
DSCN8293
舞台では音楽演奏。

 フラヴネー広場(旧市庁舎前広場) 

DSCN8297
教会風の旧市庁舎です。
DSCN8311
広場に面して日本大使館があります。日の丸と菊の紋章が外国で会うとうれしい感じがします。
DSCN8301
周りの建物を見ているだけで楽しめます。
DSCN8303
ロランドの噴水と呼ばれブラチスラヴァで最も古い水汲み場です。

 広場にある楽しい銅像3点

DSCN8306
市長さんが観光客を惹きつける何かをと考え作ったそうです。 ベンチに寄りかかる貴族の像。
DSCN8310
帽子を持つおじさん
DSCN8308
チュミル像、スロバキア語で「のぞき屋」。
有名な像で人が絶えることがありません。
このおばさん達も全然知らない人ですが、誰もいなくならないので一緒に写しました。

この後 スロバキア国立劇場、プラチスラバ城へ行きます。