4月~9月までブルガリアのシプカという田舎町で暮らしています。
ブルガリアは冬がとても寒いので、10月~3月まで暮らせる暖かい地を探しています。
2017年10月は岡山県、11月はバリ島(インドネシア)、12月はバンコク(タイ)
クリスマスと年末年始はクアラルンプール(マレーシア)、2018年1月初めからペナン島(マレーシア)で暮らしてみます。ペナン島1から続きます。

ペナンでの生活ももうすぐ終わり、日本に帰ります。スーパーで買ったもの、ペナンでお気に入りの食べ物を紹介します。

 パフ・パラタ(PUFF PARATA)

DSCN9948
インド系のパンです。フィシュカレー付き。
DSCN9665
冷凍で売っています。フライパンで焼いて熱いうちにグシャグシャと潰します。
DSCN9668
柔らかくふわふわした質感がとても美味しいです。カレーにつけて食べます。

 ビーフ・レンダン

DSCN9942
牛肉をココナッツミルクと香辛料で長時間煮込んだもの。西スマトラ(インドネシア)の州都パダンの郷土料理だそうです。他に鶏肉の物もあります。
DSCN9943
中はこんな感じです。
DSCN9947
野菜を加えてカレーライス風にして食べました。カレールウがなくても美味しく出来ました。牛肉が煮込んであるので時短で出来ます。

 ペナン・ホワイトカレーラーメン

DSCN9908
美味しいのか?、半信半疑で買いました。
DSCN9913
クリーム味のスープラーメンにレンゲに入れたカレーを混ぜて食べます。白いままではクリーミーで辛くないのですが 付属のチリペーストを入れて好みの辛さに。凄く美味しい、癖になりそうです。

 ピータン(皮蛋)

DSCN9739
大好きなピータンがスーパーでも安く買えます。
DSCN9744
ピータン独特の周りの泥のような物が綺麗にに落とされて、個別包装されていました。泥付きのものを探したのですが見つかりませんでした。味は泥付きの方が美味しかったような。
マレーシアではスーパーでも充填豆腐が買えます。ピータン豆腐にしていただきました。(写真がなくてすいません)。

 アジアの旅に持参して役立ったもの

DSCN9689
左から 和風だし、ゴムベラ(高熱もOKにシリコン製)、セラミックの包丁、布巾(イケアで購入)、アクリル毛糸の食器洗い(自作)。
だしは高知で買った特性。ゴムベラは100均のものですが炒め物にも使え重宝しています。セラミックの包丁は京セラ製。軽く持ち運びに便利です。布巾は乾きが良く重宝とネットでみて購入、お勧めです。アクリル毛糸の食器洗いは手製です。暇がある時作って、マメに換えるようにしています。

 コンドからの眺めが最高です

DSCN9954
眺めに惚れて、Airbnbの宿を借りました。30階建ての20階。夕焼けが綺麗です。
コンドの部屋からの眺めはペナン島1をご覧ください。
DSCN9953
西の山に沈む夕日。

 海から朝日が昇ります

DSCN9395
東は海です。
DSCN9406
朝日が昇ります。
DSCN9413
海が綺麗です。この眺めももうすぐ見納め、残念なようなーー。

クアラルンプール経由で日本に帰ります。
次回は空港の様子とラウンジを紹介します。