8月7日からベルリンとポーランド3都市へ旅行に行きます。ソフィア→ベルリン(ドイツ)→シュチェチン(ポーランド)→トルン(ポーランド)→グダニスク(ポーランド)の予定です

 グダニスクはポーランドの北に位置する運河に面する港町、見どころ一杯の観光都市です。
この時のポーランド通貨はPLN(ポーランドズロチ)=40円です

 グダンスク最終日 グダンスク市内→(トラム)→オリーヴァ駅→オリーヴァ公園→オリーヴァ大聖堂→(市内列車SKM)→ソポト
世界的に有名なパイプオルガン演奏が楽しめる大聖堂と、高級ビーチリゾート地であるソポトへ行きます

 オリーヴァ大聖堂

IMG_20250825_104453151_HDR~2
正面口
IMG_20250825_104354049_HDR
世界的に有名なパイプオルガン演奏が楽しめる大聖堂です
IMG_20250825_103655652
中は豪華絢爛
IMG_20250825_105411663_HDR
素晴らしいメイン祭壇です
IMG_20250825_105431472
後に凄いパイプオルガンがあります。
IMG_20250825_110256280_HDR
定時にパイプオルガンコンサートが開かれています。 天使が持つ金の楽器が動きます
IMG_20250825_110721387
壮厳な調べが響き渡ります
IMG_20250825_110739018
時計の針が回ります
IMG_20250825_110812292
天使が持つ楽器が少し動きます
IMG_20250825_110822927

IMG_20250825_110920453

IMG_20250825_110922749

IMG_20250825_110927497

IMG_20250825_110942278

IMG_20250825_110944265

IMG_20250825_110949201
入場は無料。最後に牧師さんが周って来て募金を集めます

 市内電車SKMでソポトへ

IMG_20250825_121536541_HDR
バスでソポトまで行くつもりが、バスが出た後で(次のバスまで1時間待たなければならず)、市内列車で行くことにしました。
IMG_20250825_121554128_HDR~2
ソポト駅に到着
IMG_20250825_121612661_HDR
ソポト駅は観光客で一杯です
IMG_20250825_122053657_HDR~2
駅には広いショッピングセンターがついています
IMG_20250825_122245498_HDR
観光案内所
IMG_20250825_122426744_HDR~2
バルト海随一の高級ビーチリゾート地であるソポト。街並みもお洒落です
IMG_20250825_122517610_HDR~2

IMG_20250825_122616824_HDR
可愛い熊さんがいました

 歪んだ家(Crooked House)

IMG_20250825_122952276_HDR~2
有名な歪んだ家
IMG_20250825_123010899_HDR~2
外はテラス席になっています。ずーと見ているとちょっと目が回りそうな家です。
IMG_20250825_123108064~2
建物の中はカフェやショッピングモールになっています
IMG_20250825_123054834~2
賑やかなメインストリートを歩いて海へ向かいます

 クルフカ(Krowka)のお店

IMG_20250825_123422919
クルフカとはポーランド語で「小さな牛」を意味します
ヨーロッパで長く愛されるトフィーのお菓子です
IMG_20250825_123440172
いろいろな種類があります
IMG_20250825_123507050
量り売りで買えます
IMG_20250825_124022070_HDR~2
ビーチ前にお寿司屋さんがありました
IMG_20250825_124122024_HDR

IMG_20250825_124336551
シェラトン ソポト ホテル
桟橋前の一等地にホテルは建っています

 ソポト桟橋(Sopot Pier)

IMG_20250825_124547883~2
バルト海に向かって伸びる広く長い桟橋
IMG_20250825_124601963~2
古い木製の桟橋です
IMG_20250825_124737428
大人 10PLN(約400円)
IMG_20250825_124848759_HDR
桟橋前に広くて綺麗な公園があります。大輪のダリアが満開です
IMG_20250825_125210327~2
桟橋前の道を右に行くと、公園があり、公園からビーチに出ることができます。
IMG_20250825_125240891
カモメさんがビーチ散歩中
IMG_20250825_125309532

IMG_20250825_125417422
桟橋がよく見えます。今日は曇り空で風も強く、寒いです。

 アパートメントから虹が見えました

IMG_20250825_192359353_HDR
借りているアパートメントに到着。雨がやみ、虹が出ました
IMG_20250825_192417885_HDR
虹と飛行機
IMG_20250825_192632097
テラスからの眺め

グダニスク最終日 オリバー大聖堂とソポト行きました
明日はグダニスクからブルガス(ブルガリア)へ帰ります
ベルリンとポーランド3都市旅行19に続きます。