リタイア生活~ロングステイの地を求めて

60歳でリタイア、快適なロングステイの地を娘と探しています。
暖かい時期はブルガリアに滞在、寒い時期は日本で暮らしています。
足腰の丈夫なうちに海外旅行も楽しみたいと思っています。

タグ:ドーハ国際空港

4月から9月はブルガリア、10月から3月は日本で暮らしています。
4月2日日本を出発しブルガリアへ行きます。
 
仁川国際空港→ドーハ国際空港(カタール)経由→ソフィア国際空港(ブルガリア)→カザンラク→シプカの予定です。

 仁川国際空港からドーハ国際空港へ

IMG_20250403_002632514
仁川国際空港→ドーハ(カタール) 
飛行時間は10時間10分 カタール航空でドーハへ出発です
IMG_20250403_023053537_HDR
離陸後でた機内食 2つの中から選べました
機内食1 鶏肉
IMG_20250403_023107974_HDR
離陸後出た機内食2
IMG_20250403_085113585_HDR
到着前に出た機内食 2つの中から選べました
機内食1 チキン粥
IMG_20250403_085135164_HDR
機内食2 ヌードル

 ドーハ国際空港

IMG_20250403_114332136_HDR
ドーハで経由してソフィア(ブルガリア)へ
広い空港内をずーと歩いて搭乗口へ行きます
IMG_20250403_073817767
ドーハ(カタール)から離陸します
IMG_20250403_081951200_HDR
飛行時間は約5時間 軽食が出ました
機内食は2つの中から選べました
機内食1 オムレツとウインナー、フルーツ、いちごのムース
IMG_20250403_082006973
機内食2

 ソフィア(ブルガリア)国際空港第2ターミナル

IMG_20250403_131445058
やっとブルガリアに到着。空港は人が一杯です
IMG_20250403_131457039

IMG_20250403_134743725
第2ターミナル外観
地下鉄に乗って、ソフィア中央駅へ行きます

 カザンラクで1泊

IMG_20250404_095127052_HDR
ソフィアからバスでカザンラクへ
ソフィア→カザンラク→シプカとバスを乗り継いで帰るのですが、夜になり今日のバスはもうありません。今日は途中のカザンラクで1泊し、明日朝のバスに乗ります。
IMG_20250403_203052819
新しく綺麗なホテルでした

 バスでシプカへ

IMG_20250404_102114621_HDR
シプカセンター広場
次の日午前中にシプカの町に着きました。この町で6ヶ月間暮らします
IMG_20250404_102108994_HDR
自然がいっぱいの静かな町です
IMG_20250404_102039959_HDR
4月4日シプカの町へ着きました。今日は暖かく春の陽気です

 雪が降りました

IMG_20250407_073424771
4月7日 急に寒くなってきて雪が降り始めました
IMG_20250407_073432438
あっという間に辺りは銀世界になりました
IMG_20250407_073514116
ペチカをつけました。
帰って来た日から2日ほど暖かい日が続き、今年は暖かいのかと喜んでおりましたが、まだまだ春は来ないようです。
ペチカでお湯を沸かし、お豆を煮ます。

半年間ブルガリアの田舎町シプカで暮らします。

4月から9月ブルガリア、10月から3月は日本で暮らしています
10月初めアルメニア・ジョージアに寄ってから日本に帰ります。

ソフィア(ブルガリア)→エレヴァン(アルメニア)→ギュムリ(アルメニア)→トビリシ(ジョージア)→日本の予定です。

トビリシで14日間過ごし、今日は移動日 トビリシ→ドーハ→ICN→名古屋で日本へ帰ります

 シュタ・ルスタヴェリ・トビリシ国際空港

IMG_20241024_102510
ジョージアの詩人 シュタ・ルスタヴェリにちなんで名付けられました
IMG_20241024_102627
14:15 DOHA(ドーハ)行き イベリア航空とカタール航空の共同便に乗ります
IMG_20241024_102641
早く着いたので、チェックインまで待ちます

 靴下の自販機

IMG_20241024_105537
面白い自販機がありました。 ヒンカリやパンの模様の靴下が売っていました。
1足10GEL(約520円)
IMG_20241024_105553
自販機の側面に可愛い絵が描かれています。
ジョージアの名所が描かれています。ジョージア母の像もありました。

 トビリシ空港プライムクラスラウンジ

IMG_20241024_105937
プライオリティパスで入りました
IMG_20241024_122942
食べ物の種類も豊富です
IMG_20241024_124756
ちょっと写りが悪いですが、ラウンジの中の写真です
IMG_20241024_125629
昨日飲んだタラゴンのジュースが置いてありました
IMG_20241024_125648
タラゴンはキク科ヨモギ属の多年生植物だそうです

 トビリシ(ジョージア)→ドーハ(カタール)

IMG_20241024_163905
飛行時間3時間10分出でた機内食 肉の煮込み・エビライスから選べます
肉の煮込み:鶏肉とマッシュポテトとブロッコリー、サラダ、デザート
IMG_20241024_163918
エビライス
IMG_20241024_175038
もうすぐドーハに着きます
IMG_20241024_175107

 ドーハ・ハマド国際空港

IMG_20241025_122144

 ドーハ→インチョン

IMG_20241024_203647
乗ってすぐに出た機内食 2種類から選べます
肉の煮込み
IMG_20241024_203728
乗ってすぐに出た夕食 グリーンカレー
IMG_20241025_013422
到着前に出た朝食

 インチョン国際空港

IMG_20241025_121823

 アシアナ ラウンジ

IMG_20241025_155145
ラウンジで少し休憩
IMG_20241025_124302
明るく綺麗なラウンジです
IMG_20241025_125449
食べ物の種類は少なめでした
IMG_20241025_155235
出発ゲートまで歩きます
IMG_20241025_155312
荷物を運んでくれるロボットが走っていました
IMG_20241025_172922
インチョン→名古屋で出た機内食
IMG_20241025_181629
もうすぐ名古屋セントレア国際空港に到着です
IMG_20241025_181708
名古屋の夜景が見えてきました

 名古屋国際空港セントレア

IMG_20241025_185549
名古屋に着きました
IMG_20241025_185555
昇龍道(ドラゴンルート)
目を引く掲示版がありました。昇龍道は能登半島を龍の頭として南北の縦軸を龍の体をイメージして命名された、2015年に観光庁が認定した広域観光周遊ルートのひとつです
IMG_20241025_192024
鉄板ナポリタン 名古屋のソウルフードのお店です

 名古屋で泊まったホテル

IMG_20241025_213814
ホテルリブマックス名古屋新幹線口
ダブルベット 71Lv(約5,680円)/2人/1泊
IMG_20241025_213809
冷蔵庫、ポット付きの清潔な部屋でした
IMG_20241025_213826
サニタリールーム

10月初めブルガリアを発ち、アルメニア・ジョージアに寄って、10月末日本に到着しました。

↑このページのトップヘ