4月から9月ブルガリア、10月から3月は日本で暮らしています
10月初め スペインとフィンランドに寄ってから日本に帰ります。
10/4ソフィア(ブルガリア)→バルセロナ(スペイン)→マドリード(スペイン)→ヘルシンキ(フィンランド)→名古屋 の予定です
10/12 マドリードからヘルシンキ(フィンランド)経由で名古屋へ帰ります。

マドリードで借りたアパートメントからタクシー配車アプリ ボルトでマドリード空港へ
朝7時にボルトを呼ぶと価格が安いので、早起きしました。
木をふんだんに使った空港です

マドリードのラウンジで朝食を食べます

シャンパン、ハム、チーズ、パン、果物
大好きなスイカが美味しかったです。

フィンエアーで出発します。10:15マドリード→15:25ヘルシンキの予定です
ヘルシンキの街が見えてきました。

マドリードからヘルシンキ経由で日本へ帰ります。
ヘルシンキで9時間ほど時間があるので、外へ出てヘルシンキの中心街へ行きます。
空港地下からヘルシンキ中央駅へ電車で行きます。

空港から中央駅までは30分程、4.4ユーロ(約717円)です。

電車の中

2階建て列車の2階に座りました

ヘルシンキの美しい街がよく見えます


ヘルシンキ中央駅に着きました。

シャンデリアがお洒落です


駅から歩いて、大聖堂まで来ました。下の広場から階段を登って、一番上でちょっと休憩。


下は元老院広場

広場脇はヘルシンキの州政府事務所
大聖堂はフィンランド福音ルター派教会ヘルシンキ教区に属している。大聖堂の屋根には12使徒の真鍮の彫刻があります。

外の景色が美しいです

美しい階段



階段を登って上にあります

ガラス張りのお洒落な階段です



ムーミングッズのお店

ムーミンカフェ

サンタクロースお家がありました。入ってみます



10月初め スペインとフィンランドに寄ってから日本に帰ります。
10/4ソフィア(ブルガリア)→バルセロナ(スペイン)→マドリード(スペイン)→ヘルシンキ(フィンランド)→名古屋 の予定です
10/12 マドリードからヘルシンキ(フィンランド)経由で名古屋へ帰ります。
経由のヘルシンキで9時間ほど時間があるので、中心街を観光します。
マドリード国際空港→SALAVipPlazaラウンジ→ヘルシンキ国際空港→ヘルシンキ鉄道→ヘルシンキ中央駅→ヘルシンキ大聖堂→ヘルシンキ図書館→ヘルシンキ国際空港→ASPIREラウンジ→名古屋国際空港
マドリード国際空港

マドリードで借りたアパートメントからタクシー配車アプリ ボルトでマドリード空港へ
朝7時にボルトを呼ぶと価格が安いので、早起きしました。

木をふんだんに使った空港です
朝早く家を出たので、まだ辺りは暗いです。
SALA Vip Plazaラウンジ

マドリードのラウンジで朝食を食べます

シャンパン、ハム、チーズ、パン、果物
大好きなスイカが美味しかったです。

フィンエアーで出発します。10:15マドリード→15:25ヘルシンキの予定です

ヘルシンキの街が見えてきました。
ヘルシンキ国際空港

マドリードからヘルシンキ経由で日本へ帰ります。
ヘルシンキで9時間ほど時間があるので、外へ出てヘルシンキの中心街へ行きます。

空港地下からヘルシンキ中央駅へ電車で行きます。

空港から中央駅までは30分程、4.4ユーロ(約717円)です。

電車の中

2階建て列車の2階に座りました

ヘルシンキの美しい街がよく見えます

ヘルシンキ中央駅

ヘルシンキ中央駅に着きました。

シャンデリアがお洒落です

中央駅正面入口
フィンランド産の花崗岩で造られ、高さ48.5mの時計塔が目を引きます。
フィンランド産の花崗岩で造られ、高さ48.5mの時計塔が目を引きます。
ヘルシンキ大聖堂

駅から歩いて、大聖堂まで来ました。下の広場から階段を登って、一番上でちょっと休憩。

ショッピングセンターで買ってきたシナモンロールを食べました。
フィンランドのシナモンロール「コルヴァプースティ」はつぶれた耳の形、カルダモンの香り、パールシュガー(あられ糖)のトッピングが特徴です。 くせになる美味しさです。

下は元老院広場
日が暮れてきました。
マドリードは日中は半袖で良い気候でしたが、ヘルシンキの夕方は寒いです。持ってきたダウンコートとマフラーと帽子と手袋が役立ちました。

広場脇はヘルシンキの州政府事務所

大聖堂はフィンランド福音ルター派教会ヘルシンキ教区に属している。大聖堂の屋根には12使徒の真鍮の彫刻があります。
夕日を浴びた大聖堂も美しいです。
ヘルシンキ図書館
独立100周年のメインプロジェクトとして、一般公募1,600件以上の候補から選ばれた愛称の「Oodi」はフィンランド語で頌歌(しょうか:壮麗で手の込んだ抒情詩)の意味。
コンセプトは、人々が交流するリビングルーム。コーヒーを飲みながら、バルコニーから街の景色を眺めることも可能です。敷地面積 - 17,000平方メートル
1階 - カフェ、映画館、展示場、イベントホールなど
2階 - 仕事や学びのためのフロアで、会議室、各種スタジオ、個室、設備の揃った工房など
3階 - 本の楽園をイメージしたフロア

外の景色が美しいです

美しい階段


夕方の外の景色が絵のようです
電車に乗って空港へ戻ります
電車地下駅から空港へ登る長いエスカレーターの踊場に大きなスクリーンがあり、美しい画面と音楽が流れています。お帰りなさいと迎えてくれているようです。ASPIREラウンジ

階段を登って上にあります

ガラス張りのお洒落な階段です

出発ゲートにむかいます。
途中のお店でムーミンパッケージのお菓子が売られていました


ムーミングッズのお店

ムーミンカフェ
夜遅いので皆閉まっていました
サンタクロースの家

サンタクロースお家がありました。入ってみます

可愛い部屋です
さすがフィンランド、サウナも付いています
フィンエアーでヘルシンキ→名古屋セントレア
翌日の夜中0:45ヘルシンキ出発
離陸してすぐに出た機内食のパスタ

名古屋着陸前に出た機内食 パスタと肉料理から選べます
パスタとデザート、パンとバター

名古屋着陸前にでた機内食 肉料理 パスタと肉料理から選べます
飛行時間 13時間 19:35名古屋に着きました。
3月まで6ヶ月間、日本での暮らしを楽しみます。









