10月から3月は日本、4月から9月ブルガリアで暮らしています。
10月中旬帰国、日本で暮らし始めました。

10月15日 今年はぎふ長良川の鵜飼の最終日に間に合ったので、鵜飼に行きました。
初めての鵜飼 楽しみです。

IMG_20251015_172013958~2
岐阜市鵜飼観覧船事務所
IMG_20251015_172052115~2
インターネットで予約のQRコードを見せて、乗船手続きをします
IMG_20251018_172208637~2
乗船時間 18:15 飛翔丸です
IMG_20251015_172035350~2
観覧船待合所
今日は今年最終日なので、いろいろな人が集まっています
IMG_20251015_172234190
鵜匠の像
IMG_20251015_172304609
川原町の古いまちなみが残っています
IMG_20251015_172333575~2
天然鮎の炭焼き 500円
焼きたての天然鮎が美味しかったです
IMG_20251015_175218457_HDR~2
17:45から観覧船乗り場で、鵜匠による鵜飼説明がありました
IMG_20251015_175148541_HDR
籠の中から鵜も登場
IMG_20251015_180727744~2
18:15 乗船です
マスコットキャラクター「うーたん」も見送りに来てくれました
IMG_20251015_193251443
鵜飼の始まりまで、船の中で座って持参のお弁当を食べることができます。
私達の船には信長様が乗ってくださり、説明をしてくれました。

19:45頃 鵜飼の始まりを告げる花火が上がり、いよいよ鵜飼が始まります。
IMG_20251015_193655764

IMG_20251015_194645609~2
【付け見せ】
停泊したままの観覧船から、鵜舟が順次川を下る様を見ることができます
IMG_20251015_194654904
篝火のパチパチと弾ける音、匂い、すごい迫力です
IMG_20251015_194707534

IMG_20251015_194833750
篝火が川面に美しい影をうつしてくれます
IMG_20251015_201429321
【総がらみ】
鵜舟が川幅いっぱいに横一列になり、一斉に鮎を浅瀬に追い込む鵜飼のクライマックスです。
IMG_20251015_201855982
段々近くに迫ってきました
IMG_20251015_202200707
最後に花火が上がりました
IMG_20251015_202202677

IMG_20251015_202204478
2025年の鵜飼は今日で終わりです。
素晴らしい感動をありがとう!!